スポンサーサイト 


ヨン様といえば韓国。 

どうもお久しぶりです。


韓国から無事に帰って来れました。


日本人9人。現地で集まってくれた留学生約10数人。


そんなメンバーで巡ったソウル。


楽しみました。泣きそうになりました。苦労もしました。


そんな韓国旅行でした。


ただ、韓国の独立記念日と日程が重なり、若干、怖い思いも・・・。


でも、いい経験にもなりました。


それにいろいろなこと考えさせられたし・・・。


今日はそんな韓国で感じた、



ここが変だよ韓国。



ってことを書いてみようと思います。




↓よろしければ応援ついでにクリックを。



 (67位



(注意)クリックをして拡大写真を見ることを推奨します。


~韓国の交通事情(自動車・バイク)~


韓国に行ってまず感じること。


韓国人の運転が荒い。


車に乗ってて怖い。


道路、横断歩道を安全に歩いていられない・・・。



そんな感じです。


日本の運転ってすごく安全運転なかたが多いんだなって、


すごく感動してました。韓国で。


では、具体的な例を示しながら見ていこうと思います。



(具体例 その1)



運転



まずは写真を見て下さい。


手前には車、奥にはたくさんの人たちが歩いているのが見えます。


で、この後、車は・・・平気な顔をして奥の通りを進んでいきます。


で、僕が言いたいのは・・・。


歩行者天国のような状態の道路をたくさんの車が通るのです。


例え、道幅が3メートルあるかないかって感じの道路でも。


面白いのは、クラクションは鳴らしません。


ただ、煽ってきます。


「おいおい、危ないじゃん、車の通行禁止にしろよ。」


と感じるのですが・・・。


人はたくさん、店もたくさん・・・。


なのに車が通るから、


買い物も安心して出来ないとたまに感じたり・・・。


ちなみに、韓国では車が前に進めないと


いかなる理由であろうとクラクションを鳴らす傾向があるようです。


横断中の人が居るため、車が曲がれないで待っていようとも、


後ろの車はクラクションを鳴らすようです。

(何回か見かけた光景からの想像。)



(具体例 その2)


横断歩道や道路を横断していると・・・。


曲がってくる車に遭遇するのですが、


人が横断歩道を歩いていると日本の場合は


待ってくれることがほとんどです。


しかし、韓国では車が曲がってきます・・・。


横断歩道をあるいていると急に目の前に車が現れ、


内心冷や冷や。


なーんて経験をたくさんしました。


きっと、


曲がれると思ったら例え歩行者が歩いていても


どんなにギリギリでもいいから


せっかちに曲がろうとするのが韓国。


危ないから歩行者が横断するのを待って、


余裕を持って曲がるのが日本。


って感じでしょうか。


(具体例 その3)


駐車場



一瞬、目を疑うような光景でした。


なんて、雑な駐車なんだ。


こんな停めかたしたら駐車場からでることができない車が


たくさんでてくるよね??


以前聞いたことがあるのですが、韓国では駐車時に


サイドブレーキを引かないんだとか。


なぜなら、ブレーキをひいていると


人が押しても車が動かないため、車の移動が出来なくなるためだとか。


どうやら、邪魔な車がある時はわざわざ車を人力で


移動させないといけないようです。


なら、初めから日本みたいに停めればいいのに・・・。


(具体例 その4)



こ







韓国ではたくさんのバイクが走っています。


その多くは、バイクの後ろに荷台があり、荷物を載せています。


例えば、写真のように。


でも、明らかに載せすぎだろ・・・。


なんてのも見ました。


また、足元にも荷物を載せていたため、


その荷物が大道路の真ん中に落ち、


荷物を拾いに行こうとして車にひかれかけてた人も見ました。


歩道を走るバイクもありました。


ノンヘルでバイクに乗っている人もたくさん居ました。


原付で2人乗りしている人もたくさん居たり・・・。





今まで4つの例を挙げてみましたが、要は、


恐ろしくて道路を見ていられない。

(事故になりそうな光景がたくさん存在します。)


安心して横断歩道を渡れない、通りを歩けない。

(慣れたら大丈夫??)


ということが言いたいんです。


きっと、交通の規則が緩いんだと思います。


また、せっかちな方が多いんだと思います。


もっと、ゆとりを持って安全運転してくれたら、いいのにな。


って感じました。




↓よろしければ応援ついでにクリックを



FC2ブログランキング

(19位)

(150位)









スポンサーサイト

Comments

うわー、すごいっすねコレw
日本もたまに危なっかしい運転だとか
無茶な駐車も見かけますけど・・・

民族性の違いって怖いですねー。


恐るべし、韓国・・・!

東京より近い距離にすんでるけど、まだいったことないや(笑)

韓国の駐車場なら
僕の駐車の下手さがバレなさそうです。
でも運転も下手なんで駐車場まで運転するのが
大変そうです。
特に韓国では。

本当にヤバかったよね(;´Д`)
傷ついてない車、なかったよね。。。

韓国に行ったのに車についてしか触れてないとかおもしろいです(*o′艸`o)*..。o゜(笑)

わざわざ写メ取ったのもおもしろいです(∩∀≦*)

まずはお帰りなさいませ☆

運転マナーのひどいところは本当にひどいんですね…
独立記念日の真っ只中に行ったとは…恐れいります。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://korekara4649.blog60.fc2.com/tb.php/189-4c7c6731

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

